So-net無料ブログ作成

軽自動車購入検討!! [Car Life]

我が家の軽自動車 スズキラパン 平成15年式 今年5回目の車検を受けて12年目に突入!!よく頑張っています。ここまで来たら次の車検まで乗ろうと思ったのですが、この夏にエアコンが故障したりで少々不安になってきたので買い替えを検討です。
そこでまず市場調査を行おうと軽自動車のデーラーを巡って来ました。
軽自動車購入調査.jpg
候補に絞り込んだのはこの8台で3テーマに絞り込みました
 テーマ1:そこそこ広くてとにかく安くてリーズナブル・・・MRワゴン
 テーマ2:高齢な両親がいるのでスライドドアで便利・・スペーシア、N-BOX、デイズルークス
 テーマ3:スポーティで恰好いい走って楽しい・・N-ONE,N-WGN
*ダイハツは好みの車もなく該当なしです(涙)


先に三ディーラーを周った結果(サマリー)を表記します。
軽自動車購入検討.jpg
見積もり前提はナビレス仕様オプションはマットとサンバイザーのみ、三年間のメンテナンスフリーや納車費用などもカット! 
しかし最近の軽自動車て高いんですね~(驚)


以下、三ディーラ(スズキ、日産、ホンダ)とまわった詳細レポを紹介します。
◇スズキ
現在ラパンでお世話になっているディーラーに突撃(ちょっと天気が悪いのが残念ですね)

候補はスペーシアとMRワゴン
kcarbuy1.jpg

●試乗車:スペーシアカスタムXSリミテッド
グレードはスペーシアカスタムの特別仕様車でノンターボですが、カスタムのスポーティな外見にレーダーサブレーキポート、専用レザー調シート、シートヒーターなどが装備されています。ブラック塗装の専用15インチアルミホイールがカッコいいですね。
kcarbuy2.jpg
kcarbuy3.jpgkcarbuy4.jpg
kcarbuy7.jpg
室内も軽自動車とは思えないほど広い!!

カスタムXSリミテッド・試乗するとスポーティな外見とは裏腹に走らない(汗)・・というか外見からくる走りの期待度が大きいので走りが物足らないという印象でしょうか?カスタムを選ぶなら是非ターボにしたいと思いますね。あと扁平タイヤに足回りのセッティングが合っていないのか?硬くてピョンピョン跳ねて最悪な乗り心地でした。ターボのTSだと違うのでしょかね?という事でスペーシアXSリミテッドは恰好だけの車でした(言い過ぎ?)

●試乗車:MRワゴンLグレード
kcarbuy5.jpg
kcarbuy6.jpg
この車は2度ほどラパンの車検時代車で借りたことがあります。
台車で借りた時はリアシートもスライドし十分な広さに感銘した記憶がありますが、スペーシアを見た後では狭く(普通に)思えてしまいました(汗)でも流行りのハイトワゴンに比べ値段も安くモデル末期で値引きも期待でき 割り切ればこれもありかと・・・♪

■結論:
スペーシアを買うなら カスタムならターボのTS、ノンターボなら値段の割に装備が充実しているXリミテッドですかね?見積もりは「スペーシアカスタムTS、スペーシアXリミテッド、MRワゴンX」の三車種を取りました。

■Dラーの対応や値引き:
試乗は同乗で免許証の確認、お出迎えや対応も高印象、ただ相手をしてくれた担当は事務的で
値引き交渉は即答できずスペーシアの場合5万円(カスタムTSは8万)以上はすべて店長決済になるとの事で、いちいち商談が止まるので印象悪し(爆)あと一点ビックリしたことがあり、なんと12年目のラパンは下取りしないとの事 え~~同じスズキでここで買ったラパンなのにぃ うそでしょ~!!

◇日産のディーラーに突撃!
ここは昔15年ほど前にエルグランドを買ったことがあるディーラーですね。
kcarbuy8.jpg
ターゲットはデイズとデイズルークス、グレードもハイウエイスターに絞ります。

●試乗車:デイズハイウェイスターG(ノンターボ)
この車カッコえーなー♪ 軽自動車の中で一番スタイルが好きだわ♪
kcarbuy10.jpg
kcarbuy12.jpg
外で待っていると試乗車がやってきました。アイドリングの音が乗用車っぽい。室内の質感、シートも乗用車に乗っている感じで好印象です。但しタッチパネルのセンターパネルはあまり好きじゃないです。セールスは手垢がついてもすぐ拭けると自慢していましたが、その前に手あかがつかないようにしてほしい。高級ポイ内装とタッチ式センターパネルが合っていないと思う。
試乗してまたまたビックリ!!! このノンターボ車まったく走らん(怒)よくこんな車をだしたなぁ~(謎)という印象。三人乗車でディーラーから道路に出ようと、今だ!とアクセル踏んで出ようとしてしてもふわぁぁとしかでません!なんとか道路に出ても流れに追いつくのに相当時間がかかります。危険すら感じます。見せかけで燃費の数字を良く見せたいだけと言われても仕方がないと思った次第。

●試乗車:デイズルークスハイウエイスターGターボ
kcarbuy11.jpg
kcarbuy14.jpgkcarbuy13.jpg
ノンターボのデイズに乗った後、ルークスのターボ車に乗って安心しました。これなら大丈夫!デイズはターボじゃないとダメですね。いま宣伝しているアラウンドビューモニターを試してみましたが、まあ良く考えたな!とは思いますが、小さな軽自動車だし正直なくてもいいかな?というのが意見。ルークスは丸っこいデザインのせいなのかスペーシアに比べると狭く感じます。

■結論:
デイズはノンターボ車は使い物にならないのでターボを選択。デイズハイウエイスターのデザインはわたし好み。なので「デイズハイウエイスターGターボ」と「ルークスハイウエイスターターボ」の見積もりをもらいました。

■Dラーの対応や値引き:
セールスはやる気まんまん(笑)どうもデイズは売れていないらしい。走らないノンターボ車の不評はいろんな書き込みでも叩かれシフトプログラムの変更等をする(した)とか?値段はスズキなどに比べてもかなり高めルークスは黙っていると平気で200万を超える見積もりが出てきます。200万円といわれると違う選択肢が出てきますよね!なので大きな値引きが期待できそうです。あと12年選手ラパンも一声11万円の下取り価格が出てきました。


◇最後はホンダのディーラー
今回訪問した三店舗では一番大きなショールームでした。
N-BOXとN-ONEを中心に見て行きたいと思います。
kcarbuy15.jpg

●N-BOX
ショールーム内にN-BOXカスタムSSパッケージが置いてあったのまじまじとみていました。
kcarbuy16.jpg
第一印象は意外に丸っこくてカッコイイねー♪ でも高いなぁ ナビつけて諸経費がはいったら200万円近くいっちゃう(汗)

●試乗車:ノーマルでノンターボ車
kcarbuy17.jpgkcarbuy18.jpg
走った印象はノンターボの割にはそこそこ走るし足回りも思ったよりしっかりしてるという印象。

●N-WGN
当初あんまり興味がなく特にCピラーの後ろのデザインが好きじゃなかったが、これもショールームの車をみたら、結構カッコイイじゃん!!この色もイイね!
kcarbuy21.jpg

●試乗車はやはり下位グレードでノンターボ
できればターボ車に乗ってみたかったね~
kcarbuy19.jpgkcarbuy20.jpg
軽で初めての五つ星の安全性。乗用車らしい乗り味でしたね。

●N-ONE
最後は期待のN-ONE!!
kcarbuy22.jpg
kcarbuy23.jpgkcarbuy24.jpg
残念ながら試乗車はありませんでしたが、ツアラーターボだったら走りも期待でき、沢山あるオプションでアフターも楽しめる!!でも高かーい!!めでたく200万超コース!!

■結論
N-BOXもN-WGNも実車は良かったがやはりホンダ車を買うならN-ONEかなぁ?でもでも高い。ターボ車を試乗してみたいです。ホンダのノンターボ車を乗ると改めて日産のノンターボエンジンはなんなの?って思えちゃう(爆)

■値引きやディーラー対応
N-ONEツアラーターボの見積もりの時しか確認していませんが、値引きは11万円で他社のラパンも11万円で下取るとの事で第一回答としては優秀でしたね。ますますスズキがラパンを下取らない理由が良くわかりません。
でも私の接待してもらったホンダディーラーの担当者は最低でした(爆)

試乗が終わって各車の見積もりをお願いし説明を聞いた時の状況を簡単に再現します。


*****************************************

  担当:(最初の挨拶でいきなり・・)わが社の軽自動車は他社に比べて高いです。なぜなら乗用車で培った品質基準や技術が使われいるかです。

  私 :そうなんですか?(心の声:安くて経済的な車を求めてきているかもしれない客にいきなり「わが社の車は高いです」ってどういう事?客のニーズを確認すべきでは?またその車が高いと思うか安いと思うか?ってディーラーが決める事ではなくてお客が決める事。しかもその理由って高くなる理由なの?高く売りたいのでこじつけているんじゃないの?あと軽自動車のメーカーは品質や技術が劣っているですかね?)

  私 :試乗させてもらってノンターボでも十分に走りますね

  担当:ホンダのエンジンは他社よりも馬力があるんですよ。ホンダは乗用車の技術があるんですよ(爆)

  私 :そうなんですか!素晴らしいですね!走りだけじゃなくN-WGNだけは品質基準軽初の五つ星なんですね!

  担当:申請したのがたまたまN-WGNだっただけで、他の車も同じ品質基準で作られているので同じなんですよ。とにかく他社とは違います。なので値段も高いんです(爆爆)

  私 :・・・・(心の声:自慢話ばっかり うんざり)

  担当:(見積もりの点検パック説明の中で)この部分はコーティング代です(5万円位)

  私 :コーティングは自分でやるからいらないですぅぅぅ

  担当:自分でやるなんて!!プロが使うコーティング剤は違うんですぅ、2万円位するんですよ!

  私 :そうなんですかぁ?(心の声:コーティングってコーティング剤の金額だけで決まるのかな?磨き含めたトータルの技術の問題が大きいと思うけどね。大体客が自分でやるっていってんだからいいじゃん!)

  担当:(見積もりの点検パック説明の中で)この部分は半年ごとの点検費用が含まれていてお得ですよ。

  私 :今どきの車、点検は一年に一度で十分じゃないですか?欧州車なんかは一年に一度ですよね?

  担当:欧州車が一年一度だって事は私も知っていますよ!私の妻はベンツに乗っているんですから・・

  私 :ホンダの社員がベンツ持っていていいんですか?(冗談ぽく)

  担当:家族はイイんですよ(笑)

  私 :(心の声:12年物のボロボロの軽に乗って軽自動車を買いに来たお客に、自分はベンツ乗っているって普通言うかぁ?なんだこのセールスは!!)

******************************************


・・とういう事で 自慢話炸裂のこのセールスからは全く買う気は失せました(汗)ホンダは車はイイのにこんなセールでは残念!ベンツやポルシェ買に来てるわけじゃないしもう少しお客のニーズに合わせて話してほしいね。


さて我が家に合った軽自動車選びは如何に!!!




最安値情報はこちら!  

話題のダイナミックパッケージはこちら



楽天:お勧めショップはこちら!


人気ブログランキングへ読んだらここをクリック!

 



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 10

楽しく生きよう

いろんな営業さんがいますが、波長が這わないと二度と行きたくないですね。
by 楽しく生きよう (2014-11-16 08:33) 

toriton

F1復帰なども追い風?でHONDAの攻勢を感じる気がします。
by toriton (2014-11-16 08:48) 

ぽりぽり

日本の軽自動車は凄いことになっているのですね。昔のやぼったいイメージはまったくないですし、欲しくなりますね。私はN-BOXに1票!
by ぽりぽり (2014-11-16 12:22) 

Cage

楽しく生きようさん こんばんわ
ある程度ポリシーをもったお客に対しては
提案ならいいですが自分の考えを押し付けるような
セールスはマイナスになりますよね。
by Cage (2014-11-16 21:48) 

Cage

toritonさん こんばんは
軽自動車の二強に割り込んだホンダは流石ですね。
でもあのセールスにはビックリ(汗)
by Cage (2014-11-16 21:53) 

Cage

ぽりぽりさん こんばんは
軽の上級モデルにはレーダーアシストブレーキ、シートヒータ、ステアリングスイッチ、両側電動スライドドア、キーレースプッシュスタートシステムなど、ほとんどベンツと同等以上の機能が満載でしたね
時代は変わりましたね。
by Cage


しのぴんさん
ぽりぽりさん
toritonさん
楽しく生きようさん
mittonさん
いっぷくさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2014-11-16 22:06) 

めろんぱん

そのダメセールスをネタに店長から大幅値引きを引き出す手もありそうですねw
まあ私なら他のホンダ店へ行きますけど(笑)
by めろんぱん (2014-11-16 22:45) 

sorazou

軽を購入するお金考えたら普通車買えると思います。
Vitzやfitのガソリンモデルや日産ノートなど購入できると思います。
事故などのときの安全性も普通車の方が基準が高いと思います。
by sorazou (2014-11-17 11:25) 

Cage

めろんぱんさん こんばんは
私もほかの店に行きますわ(笑)
すべてコストアップに反映させているのには呆れます。
by Cage (2014-11-26 17:54) 

Cage

sorazouさん こんばんは
その通りですよね。
ここまで軽が高くなるとアクアやFitハイブリッドに手が届きそう。
かみさんが軽じゃないとイヤと言わなければ私もそうしたいですわ(笑)
by cage


あるふぁさん
elise111さん
めろんぱんさん
しのぴんさん
ぽりぽりさん
toritonさん
楽しく生きようさん
mittonさん
いっぷくさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2014-11-26 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。