So-net無料ブログ作成
検索選択

中国、煙台の旅3・・市内中心部から開発区へ(最終回) [旅行海外]

中国、煙台の旅最終回は市内中心部の「毓璜顶公园」とその市内から三十分ほど西に行った開発区付近を紹介します。
yantai333.jpg
写真は開発区中心部にある商用ビル「振华商厦」


yantai地図1.jpg

まず最初は市内中心部の丘の上にある「毓璜顶公园」を最初に紹介します。

***芝罘区の南にある毓璜頂公園は、元の時代、「玉皇廟」として建てられたが、清代の増築の際、文化人らによって毓璜頂と改名された。赤い門の「毓秀钟灵地不爱宝,璜琮璞玉山自生辉」と刻まれた対聯は、「大自然の気がここに集まり、様々な宝石を生み出した。」という意味だ。
公園内には、松や柏の緑が映え、小蓬莱坊や玉皇廟、玉皇閣などの建物の配置も調和が取れていて、その厳かな風格は、水墨画のようだ。また、大海を望む、俗世間離れした外観から、蓬莱の仙境にも例えられ、「小蓬莱」ともいわれる。毓璜頂公園を訪れる人々は、大自然と煙台市の風景を満喫できるだろう。***<感動大陸より>
yantai301.jpg
yantai304.jpg
yantai302.jpgyantai303.jpg
yantai307.jpg
yantai305.jpg
yantai306.jpg
yantai308.jpgyantai310.jpg
yantai311.jpgyantai312.jpg
yantai309.jpg
やっぱりここでも太極拳のグループがいますね。

では開発区へ移動します。開発区には市内中心部からタクシーで30分ほどのところにあり、地名の如く多くの企業が進出しています。
冒頭の写真の開発区中心部にある商用ビル「振华商厦」の近くにあるSuningに行きました。日本でいうとヤマダ電機のような大手家電販売店ですが、秋葉原や大須の電気街の要素も多分にありました。1Fが携帯売り場とアクセサリー関連、スマホの修理もこの場所で行っていました。2FがTVやエアコン冷蔵庫などの生活家電、3FがPCショップ。入ってすぐがスマホ売り場というのは日本と同じですね。
yantai334.jpg
yantai335.jpgyantai337.jpg
yantai336.jpg

開発区に近い海辺に行きます。写真のホテルは以前出張で泊まったことがある「新時代ホテル」一応「五つ星」ですが細部は雑なホテルでしたね(汗)値段も五つ星の割にはリーズナブルだったような・・近くにヒルトンが出来たのでそっちにいっちゃうかな?
yantai326.jpg
今は歩道の工事中なのか?通る事が出来ませんでしたが、ホテルの裏から500mほど歩くと海岸に出ます。最初に訪れた時は感動物でした!まるでゴールドコーストのように海岸線が続きます。煙台の夏は決して長くないですが、シーズンには中国国内はもとより韓国やロシアからも多くの観光客が訪れ避暑地として賑わっています。
yantai327.jpgyantai328.jpg
yantai329.jpg
yantai330.jpgyantai331.jpg
yantai332.jpg

開発区の食事処を紹介します。

●日本食「兄弟船」
yantai318.jpgyantai319.jpg

●日本食「伊太郎」
yantai320.jpg
yantai346.jpgyantai345.jpg
ラーメンは味王拉麺には負けますが食べられない事はない。

・中華海鮮&焼肉料理「仁和興焼肉」
yantai321.jpg
yantai324.jpgyantai325.jpg
写真は先回行った時の物ですが串焼きと海鮮のお店です。牡蠣と羊の串焼きが最高です。残念ながら完全ローカルなお店なので日本語は通じません。

・韓国料理(蟹屋)「清浄」
yantai339.jpg
yantai341.jpgyantai342.jpg
yantai343.jpgyantai340.jpg
北朝鮮から輸入している蟹がお勧め!蟹が無いことがあるので行く前に電話したほうが良さげ・・

泊まったホテルはここ「アジアホテル」四つ星ですがここもちょっと荒いナ
部屋は長期滞在も可能なキッチン付で、このホテルは日本人が多く泊まっているという事なのかトイレはなんとウォシュレットが着いています(驚)
yantai313.jpg
yantai314.jpgyantai315.jpg
yantai316.jpgyantai317.jpg
yantai344q-ber.jpg
ホテルの一階には日本式のスナック「Q-Ber」があり、やはり日本語を学ぶ女子大生がアルバイトで接客してくれます。なかなか良かったですよ。

最後にお土産、高麗人参500gで900元(一万五千円程)でした。
yantai338.jpg
烟台って韓国に近いので韓国人向けのお店ばかりかと思っていましたが、探せば意外に日本人向けのお店も沢山ありましたね。
また訪れたいです[黒ハート]



最安値情報はこちら!  

話題のダイナミックパッケージはこちら



楽天:お勧めショップはこちら!


人気ブログランキングへ読んだらここをクリック!

 

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 2

煙台

北海道小樽・商大ラーメン(煙台市莱山区)が一番有名ですよ。
日本人が・・・・・・・

by 煙台 (2015-02-11 22:33) 

Cage

煙台さん ご訪問ありがとうございます。
次回行くことがありましたら是非食べに行きたいと思います。
by cage


さらまわしさん
ももんがさん
kiyoさん
cookieさん
toritonさん
楽しく生きようさん
いっぷくさん
makimakiさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2015-04-19 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る