So-net無料ブログ作成

中国・上海の旅2・・外灘、浦東、人民広場そして南京東路の歩き方 [旅行海外]

上海、煙台の旅の二日目は 外灘、東浦、人民広場の当たりを散策しました。
2shangyen1.jpg
写真は早朝に外灘の広場での太極拳、中国各地でみられますね♪


この日の上海はほぼ快晴! 結構珍しいと言われるが何回も遭遇しています。
平日の朝なので人通りも少なくまったり気分♪
2shangyen5.jpg
次期によっては茶色に染まる黄浦江もそこそこ綺麗ですね。
2shangyen4.jpg
2shangyen6.jpg
二階建てバスがお洒落です。

本日のコースは外灘观光隧道(観光トンネル)で電波塔や水族館のある浦東エリアに移動し外灘を散策、その後地下鉄に乗って人民広場へ、上海博物館を経て南京東路を歩いて外灘に戻るというルートです。
上海散策MAP.jpg

外灘のサブウエイで軽く朝食をとり一路海底トンネルへ・・・散策スタートです。
2shangyen7.jpg2shangyen8.jpg

お馴染みの東方明珠塔です。
2shangyen9.jpg
この電波塔には自信二度ほど登っているという事もあり、通り過ぎてなかなか良いと評判の上海海洋水族館に行きました。この日は平日という事もあって待ち時間なしで入れました。
施設の中に入るとなかなかの物ですね♪一見の価値はあると思いました。
2shangyen10.jpg
2shangyen11.jpg
2shangyen12.jpg2shangyen13.jpg
2shangyen14.jpg
かなり長い工程でこのように水槽の中のドーム状の通路を歩きます。エスカレーターの上も水槽です(驚)まるで海底を散歩しているよう!!

水族館を満悦した後は地下鉄に乗って人民広場まで行きます。
中国人民のいこいの広場って感じでしょうか?みなさんのんびりと公園を散策していますね。それから、ここに限らず歩いていると写真を撮って欲しいと結構声をかけられます。人民広場で学生のグループに声をかけられた時には、日本人と分かったら行ってみたいといろいろ日本の事を聞かれました。半日の雰囲気は微塵もありません。
2shangyen15.jpg
2shangyen18.jpg
2shangyen17.jpg2shangyen16.jpg
人民広場の近くにポルシェセンターがあったのでパチリ!ワーゲンやアウディ、プジョーなどと違って、中国国内で生産していないので相当高いと聞きました。しかも殆どがカイエンかパナメーラ・・・中国人はデカくて見栄えがする車が大好きですね。

昼食は人民広場地下にある繁華街の中のラーメン屋に決定!
2shangyen19.jpg2shangyen20.jpg
博多ラーメン風、味も見た目もそこそこでしたよ!中国は日本のラーメンというと博多ラーメンが多いです。

お腹が満たされた後は ここ上海博物会に行きました。
なんと料金はFREEでした。厳重なセキュリティチェックを受けた後に中に入ります。
2shangyen21.jpg
2shangyen22.jpg2shangyen23.jpg
2shangyen24.jpg2shangyen25.jpg

中国4000年の歴史を満悦したあとは、南京東路を外灘に向かって歩きます。写真はありませんが、途中でマッサージ屋さんで疲れた足をほぐします。一時間200元以上と地方と比べるとかなり高いですが場所が場所だけに仕方がありません。
2shangyen26.jpg
2shangyen27.jpg
2shangyen28.jpg
2shangyen29.jpg
通り沿いは華やかですが、裏路地に入ると中国何処にでもある昔からの商店街、、私はなんだかこのほうがホットします(笑)

ちょっと早めの夕食をとり、外灘に近づくころには夕暮れに・・お待ちかねの外灘の夜景を見に行きますよ♪
2shangyen30.jpg
外灘の夜景は圧巻ですね。対岸の浦東の高層ビルも見事に電飾されます。
川を電飾された観光船が横切ります。素晴らしい!!
夜景の写真、フジXQ1でオートで撮りました。手持ち撮影で少々ぶれ気味ですが、そこそこ綺麗に撮れますね~♪
2shangyen31.jpg2shangyen32.jpg
2shangyen34.jpg
2shangyen35.jpg
先回、上海を訪れたのは昨年の三月、その時は上の写真の青く美しくイルミネーションされた栓抜きの様な上海ワールド・フィナンシャル・センターに仕事で来たのですが、そのすぐ横の建設中の上海タワーが、この一年ちょっとで101階もあるフィナンシャルセンターを追い越す高さまで建設が進んでいましたね。完成したらどんなイルミネーションが与えられのだろうか楽しみです。
2shangyen36.jpg
2shangyen33.jpg
最後に毛沢東の銅像と電飾された東方明珠塔のツーショット! 
毛沢東は今の中国をどう思っているのだろうか?(謎)・・・なんちゃて(笑)


煙台観光に続く・・・



最安値情報はこちら!  

話題のダイナミックパッケージはこちら



楽天:お勧めショップはこちら!


人気ブログランキングへ読んだらここをクリック!

 

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る