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市販ガラス系コーティング剤はどう?・・・CCウォーター、AQUASTYLE [洗車 Life]

久々の洗車Life記事です(汗)昨年から出回りだした市販のガラス系コーティング剤(AQUASTYLEとCCウォーター)を数か月使ってみました。
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それでは今注目のガラスコーティング剤の使用感や艶感などを簡単にレポートします。


使用すた洗車グッズは写真の通り。(+イオンデポジット除去剤)
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コーティングなので汚れや鉄粉、水垢、デポジットなどはできるだけ取り除いておきたいですね!まずはボディのコンディションを整えるため洗車は必須。
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続いて鉄粉取り・・
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あらら真っ黒です(汗)
そして過去に何度もレポートしてましすが、専用の溶剤でイオンデポジット除去です。
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ではいよいよコーティングをしてみます。今回は(株)リンレイのACUASTYLEを使用
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メーカーの売り文句の中で特に下記4項目に着目。

・濡れたままでもOK、ふき取り後でもOK
・ボディ以外にも使える
・疎水性で汚れが付きにくい
・従来のガラス系より艶がよくボディすべすべ



●濡れたままでもOK、ふき取り後でもOK?
しっかりコーティングをするには一度水分をふき取るとを推奨していので、今回はこの方法で実施。乾いたボディに直接吹きかけます。
gc7.JPGgc16.jpg
そうしたら なんとムラムラになってしまいました(汗)でもこれは同梱されていたウエスを使わず、やわらかめのペーパーウエスを使った影響があると思われます。後日市販のウエスではここまでひどくはありませんでした。当然濡れたままで使えば効果は弱くなるかもしれませんがムラにはなりませんでした。

続いて濡れたままではどうか?
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上の写真のようにムラが出てふき取りがうまく行かず、どうしても水滴が残ってしまいます。(乾くと目立たなくなるので まぁいいか!) これはひょっとして施工後かなり時間が経っていますが、私のポルシェには業者によるガラスコーティングが施されていたので、その影響があるのかもしれません。

●ボディ以外にも使える?
ガラス面とホイールに使ってみました。
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結果は写真のようにガラス面では水滴はふき取りにくく、乾くと後でムラになります。ここの結論はガラスには使わないほうがいいです。でもホイールはいいですね!!簡単だし汚れが付きにくくなった気がします♪

●疎水性で汚れが付きにくい?
汚れが付きにくいかどうか?確認できませんが、写真のように疎水性になることは事実です。
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洗車マニア(笑)の間では疎水派(親水派)か破水派と分かれますが、私は絶対疎水(親水)派です。何故ならば私も含め多くのカーユーザーは野外で使用保管します。破水によりできた水玉はレンズ効果によりボディを痛め、乾いた時にはあの憎っくきイオンデポジットの発生要因になるからです。水をはじく艶々感は目立っていいですが、実用的&長期的には疎水性のコーティングやWAXをお勧めします。

●従来のガラス系より艶がよくボディすべすべ?
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なぜCCウォーターやゼロウオーターではなく最初にAQUASTYLEを使ってみたかという理由がここにあります。シリコン配合でWAXをかけたような艶々感とスベスベ感が得られます。この後使ったCCウォーターではこの艶々感は得られませんでした(個人的な所感ですが)


最後に今回のまとめです。

メーカーの売りに対しての〇×△は以下の通り・・
△ ・濡れたままでもOK、ふき取り後でもOK
△ ・ボディ以外にも使える
〇 ・疎水性で汚れが付きにくい
〇 ・従来のガラス系より艶がよくボディすべすべ

まとめると
・疎水性になりボディに優しいのはとても良い。
・ボディが鏡のような感じに近づく(但し細かい傷は取れない)。
・光沢感はワックスのような艶々感は弱くちょっと白っぽい。
・洗車ふき取り後の使用はムラが出やすいので要注意。
・ガラス面にもムラガ出来るので使わないほうがよい。

・・・ですね!

注意事項として
業者によるガラスコーティングできちっとメンテナンスされている車には使わないほうがよいと思います。施工実績のある車体でどうしても使いたい場合は破水性親水性で特性が違うと思うので一度業者に確認するか、乾いたボディに直接施工はせず、濡れたまま洗車のたびに使うのがよいと思いました。

現在、私はゴールドグリッターの艶々感が好きなのでCCウォーター(下写真)とゴールドグリッターを併用して使っています。CCウォーターはAQUASTYLEより艶々感が弱いが、ゴールドグリッターと併用することでメリットを出せていると思っています。
gc13.jpgGGE+.jpg

今回は(株)プロスタッフのCCウォーターと(株)リンレイのACUASTYLEの二つを買って評価してみましたが、あともう一つシュアラスター社のゼロウォーターがありますね。それも使ってみたいが結構高額なのでメーカーさんレポート書くのでサンプルめぐんでぇぇ~(笑)

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コメント 7

cookie

私だったら洗車したところで力尽きてしまいそうですが・・
自分でコーティング出来るんですねー(やろうと思えば)
ちょっと検索した感じだと、ブリスXというのもよさそうです

by cookie (2013-05-19 08:14) 

Cage

cookieさん こんばんは
エクササイズだと思えばできますよぉ~♪
コーティング作業より、汚れや垢を落としたりする下地作りが
大変ですね。
by Cage


有城佳音さん
めろんぱんさん
ももんがさん
cookieさん
ふくちょ〜さん
tochiさん
toritonさん
ゆきママさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2013-05-20 22:12) 

はまちゃん

大変な作業ですが、最後はピッカピカですね~。お疲れ様です。
こちらはCageさんのガレージでしょうか?
屋根有りのようですので、経年劣化の傷みもそれほどなさそうですね!
by はまちゃん (2013-05-26 00:05) 

Cage

はまちゃんさん こんばんは
ふき取りが無い分個人的にはずいぶん楽ですよ♪
いやぁまぁガレージと呼べるような代物ではなく
ただのカーポートですわ(笑)
周りは空き地に畑・・・・
吹きっさらしですぐに真っ白ですわ(汗)
by Cage


いっぷくさん
はまちゃんさん
red_foxさん
mittonさん
よっちゃきさん
Nice!ありがとうございました!
by Cage (2013-05-26 21:09) 

sugarbabe

自分ちもコーティングしておりますが、
専らママレモンみたいな洗剤で洗ってます。
これでいいのかな。。。でも悪影響はないようです。
ちなみに964は小さいのであっという間に洗い終えます。

by sugarbabe (2013-05-30 18:16) 

Cage

sugarbabeさんこんばんは
コメント&Nice!ありがとうございました。
中性だったら問題ないでしょう(笑)
色が濃い車はすぐ真っ白になりますので
洗車の回数が増えるのですぐ洗えるのは嬉しいですね。

by Cage (2013-05-30 22:28) 

あ

疎水性の定義を間違えておられるようです。

難しいかもしれませんが疎水性は接触角90°以下、親水性は90°以上です。

貴方の言われている「破水性」=疎水性です。(撥水性とも)
by (2015-06-27 11:14) 

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