So-net無料ブログ作成

BMW New3シリーズ!最新のクリーンディーゼル車 に試乗!! [Car Life]

次期戦闘車両候補(汗)BMW320d BluePerformance ツーリング Sport に試乗しました。
320d1.jpg
このクラスのディーゼル、日本ではマツダのアテンザと一騎打ちですね(値段はかなり違うが・・汗)
その実力を知るべく試乗に行ってきました。


新型3シリーズのツーリングを見るのも初めてだったので、まずはスタイリングです。
先代よりフロントが低く構えたように見えるデザインなかなかスポーティですね。似たようなデザインをマークXあたりがやっていますが、好みとしてはこちらのほうがバランスがいいですね~♪ニキードグリルのおかげ?
320d2.jpg320d3.jpg
試乗車はスポーツというグレードなのでサイドウインドウ周りやルーフレールが艶消しブラックとなります。ボディ色がシルバーメタということもあり、なんかすごく地味!。個人的にはもっと明るい色目にしルーフもメタリックが好きですよ♪ 
(光物が好きなんで・・汗)


続いては内装です。
メーター&センターコンソール周りの第一印象としてはあんまり旧型とかわんないイメージ・・・・そこが輸入車のいいところですね。好き嫌いを除けはデザイン性に一貫したポリシーを感じます。
ガラッと変えたければインディビジュアルを選べってことなんでしょう(儲かるしね・・笑)
320d4.jpg
320d5.jpg320d7.jpg
シートは標準的なもので革シートではありませんが、座り心地も適度な硬さがあってGOOD!です。出来れば革シートを選びたいですね♪ (しかも赤シートを・・汗)

リアシートも最近ポロしか乗っていないのですごく広く見えます(笑)
320d8.jpg320d9.jpg
ラッジスペースも十分!、リアゲートのオープンではバンパー下に足を突っ込むと自動にオープンする機能!が付いていたり、リアガラスだけ開くことが出来たりいたせりつくせり!
・・・でも個人的にはアウディやベンツの内装が好きだなぁ・・・汗

ではいよいよ試乗してみましょう!!!!
今回はディーゼル車ということで、アイドリング時の動画撮ってみました。
(デジカメ動画の為か実際より静かに聞こえますね)
●室外からの音

●室内での音

●空ぶかし

印象としては予想していたより、あまり静かではないです。以前ベンツEクラスのディーゼル車に試乗した時は感動するぐらい静かで、車内にいるとディーゼルであることを忘れるぐらいでした。悪い言い方をすると音に関しては一昔前のディーゼル車と変わらない・・でも回転数の絶対値は低いですが、アクセルレスポンスはディーゼルエンジンとは思えないです(三番目の空ぶかし動画参照)

そろそろ実際に走ってみます♪
こんな大きな車?は最近は運転したことはなく久々です(笑)
320d10.jpg
低回転からの大きなトルクの発生もあって、実際運転してみるとめちゃくちゃ運転しやすい!!取り回しも楽チンで決して小さくないボディがキビキビ走ります。特筆すべきはシフトをスポーツモードにすると走りが激変!正直これがディーゼル車ですか!!ってって走り・・・運転していてとても楽しいです。昔の臭くて重苦しいディーゼルエンジンのイメージは微塵もありません。でも走っている最中も音はディーゼルそのもので頂けません。Eクラスがあの静寂性なので同じエンジンの5シリーズだと違うんですかね?早期の改善を期待です。

試乗を終わりしばらく車談義(楽)。
320d11.jpg320d12.jpg
試乗を終えて総評としては実用性や走りすべてに高次元に位置し、いつかは所有してみたい一台であることには違いありませんが、室内へのディーゼル音の遮音性をなんとか早期に完全してほしいですね。 
もし買うんだったらカタログの写真のエストリルブルーのPowered by MのMスポーツですかなぁ~(爆)


妄想は続きます(笑)




最安値情報はこちら!  




楽天:お勧めショップはこちら!



人気ブログランキングへ読んだらここをクリック!

 


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 8

めろんぱん

WebCGだかどこかで523dだと静かという記事を読んだ覚えが。
5シリーズはサイズも価格も私にとっては大気圏外ですけど(笑)
ディーゼルじゃありませんがM135iも楽しそうです。

by めろんぱん (2013-04-02 00:09) 

ふくちょ〜

アテンザって似てますよね~。
マツダのクルマ造りも好きですが、やっぱBMWかなぁ。
by ふくちょ〜 (2013-04-02 20:48) 

Cage

めろんぱんさん こんばんは
やっぱりエンジン音より遮音性能が効くのでしょうか。
5シリーズはちょっとでかいので、それならばX5、6シリーズか
ベンツMLにいっちゃいます。
M135はやっぱり外見と性能との差が魅力ですね。

by Cage (2013-04-02 22:45) 

Cage

ふくちょ~さん こんばんは
マツダはよく頑張っているなぁ~と思いますね
でも私もBMWの無骨さのほうが好きです(笑)
by Cage


ふくちょ~さん
めろんぱんさん
よっちゃきさん
devilさん
toritonさん
Banさん
enigumaさん
tochiさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2013-04-02 22:56) 

sugarbabe

セダンですが、試乗した限り、良いのはいいけれど500万は出せないかな。
というのが正直なところでした。
でも逆に刺激が適度でわざとらしくない分、飽きのこない車かも。とも思いました。
by sugarbabe (2013-04-03 00:57) 

Cage

sugarbabeさん こんばんは
BMWの硬派なイメージは高級車というより実用車としての
信頼感がありますね。
同じ500万円でもクラウンの価値観とは違うので
高いか安いか悩むところであります。
by Cage


ももんがさん
いっぷくさん
sugarbabeさん
Nice!ありがとうございます。
by Cage (2013-04-04 21:44) 

はまちゃん

だいぶクリーンディーゼル車のレベルも上がってるようですね。
今回3シリーズということで、ミドルクラスの5シリーズ辺りになってくると
静寂性も良くなってるんだろうとは思いますね。
by はまちゃん (2013-04-04 23:28) 

Cage

はまちゃんさん こんにちは
化石燃料をまだ使うならディーゼルかな?と
思っています。
5シリーズはちょっと大きいですね
3シリーズぐらいがスポーティーに
走れて丁度いい感じですね
by Cage (2013-04-06 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る