So-net無料ブログ作成
検索選択

in 上海!! [旅行海外]

先日 仕事で上海に行きました。昨年10月に行きましたので約五か月ぶりの上海です。
sh5.JPG
上海は何度も訪れていますがいつもモヤモヤしていて良い印象はありません。今回は更にPM2.5が報道される中、どうかなぁと思いましたが、なんと!心配はよそに御覧の通りほぼ快晴!!!若干春先の靄がありましたが、こんな晴天の上海は初めて。

この浦東公園のテレビ塔は上海のシンボルタワーですね。
sh7.JPG

今回も観光ではなく仕事です。ホテルから商談先のビルに向かいます。経費節減でタクシーではなく地下鉄です(汗)
地下鉄は宿泊先の中山公園から東昌路まで約20分で4元、券売機に表示される路線図から行先をしてしてお金を入れます。使えるお金の種類は1元2元はお札はつかえず5元未満はコインになります。プリペードカードのような乗車券が出てくるのでそれをもって自動改札に行くのですが、その前に空港のような持ち物検査があります。
sh11.JPGsh12.JPG 
ゲートはセンサーにタッチするのでが、日本のように自動改札ではなく、バーを押して通過します。タッチした時に検出したというような反応がないので、日本の自動改札に慣れていると違和感あり、実際私も検出したのか?一瞬立ち止まったら、後ろの人が英語で push bar!と アドバイス・・・(やはり外国人にみえるみたい・・笑)
朝の地下鉄は通勤ラッシュでめちゃくちゃ混んでいました。

地下鉄の中の雰囲気は日本と同じですが、違うのは でかい声で携帯電話をしている人がいることですね。人に迷惑という事もありますが、話の内容を聞かれる事を気にしないのだろうか???

東昌路駅を出て商談先の上海セントラルファイナンスタワーに向かいます。写真の最上階には四角い穴のあいたビルです・・・栓抜きみたいね(笑) 
sh1.JPG

真下に来たら えーかげんにせーやー なんじゃこりゃ!!!日本のミッドランドスクエアーや横浜ランドマークタワーなんて子供のよう(汗) なんとビックら 101階建て!!!!流石高さ492m。これ人間が作った建造物なんですよね!海外をあっちこっち行くと人生観が変わる機会がたくさんあります・・・とっても刺激的です。
sh3.JPG
これだけすごいとビルの写真もビュジアルでアートですね。

すぐ隣で上海タワーを建設中です。なんと完成すると632mだそうです。規模がぜんぜん違うが名古屋のモード学園のようなビルでした。これもアートにパチリ(爆)
sh9.JPG
sh10.JPG桜も咲き始めていますね!!!

しかし今回の出張で気が付きましたが上海にはアートフルなビルがいっぱい!!! 400m越えの建造物がぞろぞろ・・・また楽しみが増えましたね(笑い)
sh4.JPG

そういえば泊まったホテルも約70階建でした、25階にフロントがあるすごいホテルでした。
これもアートに・・・♪
sh13.JPG
これまた規模が違いますが名古屋セントラルタワーに似ているわ(爆)

あと近くにはフェラーリとマセラティのディーラーがありましたね。
sh2.JPG
sh8.JPG
それから高級車といえば大柄な黒っぽい車が多い中、中国では珍しいランボルギーニ ガヤルドに遭遇!!!

しかし ホント車も高級車ばかり・・・

極め付けが商談先の社長が空港まで送ってくれるというので、お言葉に甘えることにしたところ、
乗せてもらったのがこれ ベンツSクラスロング(S500L)  唖然!!!
sh14.JPG
こんな車のリアシートに座れるなんて(嬉) ロングなので足元ゆったり、フル電動シート、Wサンルーフ、ヘッドレストにはモニターが付いています。
sh15.JPGsh18.JPG
リアドアのスイッチ類をみてみると電動シートのスイッチの並びに 二つ余分にスイッチが・・・・一つはシートヒーターですがもう一つを押してみるとケツが涼しいゾ(汗) なんと革シートの穴から冷風が出てきました。
sh16.JPGsh17.JPG
もう子供のようにはしゃいでしまいました(笑)

華やかな部分とそうでない部分が見え隠れする中国・・・不思議な国です。
中国に限らず海外に行くと日本では経験できない いろんなサプライズに遭遇します。
何度人生観が変わったことか・・・やめられませんね~♪





最安値情報はこちら!  




楽天:お勧めショップはこちら!



人気ブログランキングへ読んだらここをクリック!

 







nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 4

はまちゃん

また今回も中国への出張、お疲れさまでした。
しかし、高層ビルがいっぱい出来てますね~。(@_@;)
ガヤルドのような車が走り、経済や国家の勢いを感じます。
その一方で、少し地方に行くと、未だに貧困な地域ばかりだったり
華やかな一方で、そういった部分も残っていて、その辺が今後の
中国の課題かもしれませんね。


by はまちゃん (2013-03-27 22:05) 

Cage

はまちゃんさん こんばんは
高層ビルもここまででかいともう芸術品ですね~
ビックリですわ(驚)
タクシーの基本料金も地方の倍
物価も上海あたりは物によっては日本と変わりません
定収入者は住むことが出来ないですね。
かなり歪んでいると思います。
by Cage


toritonさん
mittonさん
ネオ・アッキーさん
はまちゃんさn
いっぷくさん
あんぱんち〜さん
sugarbabeさん
ももんがさん
よっちゃきさん
AQUAさん
cookieさん
tochiさん
Banさん
Nice!ありがとうございました。

by Cage (2013-03-28 22:22) 

ふくちょ〜

出張お疲れ様でです。
個性的なビルが多くて見ているだけでも楽しめますね!
高い所位は苦手です。見ているだけで良いです・・・。
by ふくちょ〜 (2013-04-02 20:39) 

Cage

ふくちょ〜さん こんばんは
いやぁほんとここまでこると芸術的ですね。
でも100階建てのビルで打ち合わせしているときは
もしここで地震があったらどうしよう~(涙目)と
冷や汗かいていましたよ(汗)
by Cage



ふくちょ〜さん
(。・_・。)2kさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2013-04-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る