So-net無料ブログ作成
検索選択

フォルクスワーゲンPOLO TSI Highlineとの4日間!! [Volkswagen]

先日、先進の1.2L TSIエンジンと7速DSGトランスミッションの採用で格段に向上した走行性能と20km/Lの低燃費・・・フォルクスワーゲンのポロTSI Highlineを少しの間乗る機会がありましたのでレポしたいと思います。
polo1.JPG

現行ポロには2010年の6月に試乗・・・約2年半の歳月を経てどの位進化したのか楽しみです♪


我がクロスポロ この一月に車検を向かえるにあたり、昨年末に条件がよければと新型クロスポロとゴルフGTIで商談・・・結果決裂!!そして代車をお願いしたところ担当が「これが代車です♪」とニヤリ!!そこにあったのは、このまま持ってってね♪ と言わぬばかりの、まだ200キロも走っていない新車のシャドーブルーメタリック のポロだったのです。(嫌がらせだぁ~)
polo3.JPGpolo2.JPG
今回4日間で約150Km、通勤、買い物など一般道、高速、渋滞道と生活をともにしてみました。このスタイリングとコンパクトなパッケージ、初代ゴルフのコンセプトとオーバーラップしますね。

車内で運転した感じは殆ど我がのクロスポロと変わらない感じですが、後ろに乗った家族が、後席がちょっと狭い感じがすると言っておりました。天井に圧迫感があるようです。
polo7.JPGpolo6.JPG
polo5.JPG
リアのラゲッジスペースは2段構造になっているとはいえ、明らかに狭くなっています。今の我がクロスポロのほうが広くていいですね。

運転して感じたのはこの2点、一つはリアウインドウが狭く後方視界が旧型より悪いということと、あと慣れていないということもあり、ドアーミラーのウインカーの点滅が気になって仕方がありません(笑)
polo9.JPGpolo8.JPG

動力性能ですが、これはもう 我がクロスポロは1600CCですが全く太刀打ちできません。前試乗したときよりものすごくパワフルに感じましたね。え~~ホント1200CCなの???って感じです。かつて1400CCの前期9Nポロから今の1600CCのクロスポロに変えたときにも感動しましたが技術の進歩は流石です。
エンジンも ものすごく静かで、室内に入ってくる音や乗り味はもう高級車の領域です。ダッシュボードがビビリはじめている我がクロスポロとはぜんぜん違いますわ(汗)
polo4.JPGpolo10.JPG
高速走行もまたく不満はありません!体感で1600の我がクロスポロより三割以上パワフルに感じますね。7速DSGは完璧!通常モードでは静かに低燃費走行・・・Sモードにするとシフトパターンがスポーツカーを運転しているように小気味よくギヤをアップダウンしてくれます。フル加速してブレーキを踏みながら減速すると 「ウォンウォン」とシフトダウンしていく様がそそりますね~♪ 運転の上手い人の横に乗っている感じ・・不思議な感覚です。前回試乗したときに気になった発進時のギクシャク感も改善されており、完成の域にに達していますね!ただ普通のATに乗り慣れていると、坂道発進や信号待ちでブレーキを踏んでいる状態から離したときのクリープ現象の出方に違和感あり、坂道発進時はCVTほどひどくありませんが一瞬下がってからクリープモードになるのでちょっとドキっとしますね(慣れの領域ですが・・)ATに乗り慣れた人の為にATのクリープに近い感覚をだしているのだと思いますが同じというわけにいかないのでしょう。
polo11.JPG
そして約束の日時に車を引き取りに行き現実に戻りました(寂)
四日間という短い期間でしたが新型のポロを満悦出来ました。150Kほど乗ってやっぱり新型はいいなぁ~というのが正直な感想。でも今乗っているクロスポロも悪くはありません。特にスタイリングは好きなのでもう少し乗ろうと思います。




最安値情報はこちら!  




楽天:お勧めショップはこちら!



人気ブログランキングへ読んだらここをクリック!

 






nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 10

ももんが

1200ターボはそんなにパワフルなのですか〜。
DSGもよろしいようで気になりますね〜。

でもやはりスタイリングは9Nクロスポロに分がありますよね。
by ももんが (2013-01-27 19:42) 

cookie

新型の試乗会に呼ばれて試乗したあと、記念品もらって自分の旧型車で帰るとき
なんだか急に古くなって感じることって、ありますよね!?
この、わざと新型に乗せるってのがくせ者というか、もうディーラーの常套手段ですね
Cageさん誘惑に負けなくてエライですな〜^_^;
by cookie (2013-01-27 20:48) 

はまちゃん

ポロも昔は安いエントリーモデルでしたが、
今やゴルフと較べても遜色ないですね。
ま、ゴルフがもっと高級化してますが…
昔のポロのポジションが、今のUP!ですね。
by はまちゃん (2013-01-27 22:08) 

pon

こんばんは。
最近の1200+過給器はすごいですよね。
でもぱっと見、Poloではありませんね。
Golfって感じですね。
というよりはGolfが厳つくなり過ぎ?(笑)
町乗りにはちょうどいい感じですね。
by pon (2013-01-27 22:21) 

Cage

ももんがさん こんばんわ
1200CCですが乗ってビックリしました
ミッションもロスなしって感じです。
9Nクロスポロのデザインは古さは感じさせないですね!
by Cage (2013-01-27 23:56) 

Cage

cookieさん こんばんは
車を預けて駐車場に行ったとき古いゴルフが置いてあったので
てっきりそれかと思っていたら、その隣の新型ポロでした。
正直戦略にはまって欲しくなりましたね(汗)
by Cage (2013-01-27 23:59) 

Cage

はまちゃんさん こんばんは
今のポロのパッケージングが日本にピッタリですね。
ゴルフのあの横幅はもうコンパクトカーとは言えないです。
すかさずUP出してきたVワーゲンは流石です。

by Cage (2013-01-28 00:02) 

Cage

ponさん こんばんは
新型ポロは 動力性能もですが、質感や乗り味が2ランクぐらい
上の車格に感じます。
というか私がもう古い人間なんでしょうかね(笑)
クロスポロは17インチの扁平タイヤですから乗り味がどうなるか?
気になります。
by Cage



hiroさん
はまちゃんさん
あるふぁさん
cookieさん
ももんがさん
AQUAさん
toritonさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2013-01-28 00:07) 

ふくちょ〜

ボクも代車で新型をあてがわれたことありますよ~。
最近は動力性能より、燃費なんかが気になります。Mが結構食うんで・・・。
by ふくちょ〜 (2013-01-31 15:24) 

Cage

ふくちょ〜さん こんばんわ
Mクラスを乗っているときは新車同様のAクラスを貸してもらいました。
奥様にどうですか?って意図だったんでしょうね。
新型Mのディーゼルがいいですね~♪
by Cage


ふくちょ〜さん
red_foxさん
mittonさん
shin.sionさん
よっちゃきさん
ViaLarioさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2013-01-31 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る