So-net無料ブログ作成
検索選択

ポルシェのタイヤ選び・・・ミシュラン パイロットスポーツPS2新調! [Porsche Life]

マイポルの靴を新調してあげました(微笑) 現在走行距離は16800Kmと距離は走っていないですが、流石に年月がかなり経っており、新車時に付いていたブリヂストン ポテンザRE050は、山は十分あってもヤバイ状況です。
mps1.JPG
どんなタイヤに替えようかなぁ?と Dの方に相談したりネットで調べたりしましたが、結果、N指定(ポルシェ認定)のミシュランのパイロットスポーツPS2を選択しました。

Dの方の話によると、マイポルシェ911(997)の場合 基本的に選択肢が3つしかないみたいです(下記写真)
●ブリヂストン ポテンザRE050
●ピレリー   Pzero
●ミシュラン  パイロットスポーツPS2

参照:Pのタイヤの選択肢 http://www.e-tire.co.jp/tire/porsche/index.html

mps3.JPG
お店の方との雑談で聞いた話によると、こういう指定の高性能タイヤは普通に走るだけならバランスをとる必要がないほど製造過程で選ばれたタイヤなのだそうです。サイズが合うからと言ってポルシェ指定(N)以外の物を安易に選ぶとバランス(ハンドリング)がめちゃくちゃになるそうです。まあカタログに300K前後の最高速をうたっているポルシェという高性能な車に装着するタイヤなので当然といえば当然ですね。

2駆のカレラの場合、996までは前後の径が同じだったのですが、この997より前後のタイヤの径が異なる(前645mm、後669mm)ため、996まで選べたピレリーのPzeroロッソが選べません。個人的には性能は別としたら、サイドウォールにある赤い「ROSSO」の文字 憧れていましたのでちょっと残念!
以上の情報により最終的にはディラーの方のアドバイスで、私のような街乗り中心の人は乗り心地がよく静かで減りも少ないミシュランのPS2がよいということで、これに決定!

購入及び交換はフジコーポレーションさんにお願いしました。ポルシェ限定なので在庫をおいているわけもなく、発注して待つこと3週間、値段も円高効果か 昔聞いていた値段よりかなり安く 16万円強でGETできました。通販で海外から個人輸入も考えましたが持ってくるだけ合計14万円ほどかかり、更にはめ買えや旧タイヤの廃棄、それに総合的に保証のリスクを考えると、2万円の差なら、こちらのタイヤショップさんを選択でよしとしました。

いよいよ装着です。
mps6.JPG

待つこと一時間弱出来上がってきましたぁ!
mps5.JPG
mps4.JPGps2.JPG
見た感じは前付いていたブリヂストンのRE050よりちょっとふっくら見えます。これはサイドウォールの形状の違いによる物と思います。BSはホイール保護の為のサイドウォールの出っ張りがあり締まって見えます。これに関しては好みですね。


いざ出発!
mps7.JPG
mps8.JPG
高速を通って帰りましたが 100Km位は慣らしてほしいとのこと(飛ばすなって事らしい・・・汗)
何年もたったRE050と、慣らしの終わっていない新品のPS2を比較する事自体無理があるけれど、PS2はBSより軽い事もあり、第一印象としてハンドルも軽く明らかに静かで乗り午後地が良くなりました。
今までRE050では高速でサスがノーマルモードだと柔らか過ぎ、スポーツモードだと硬すぎ・・って感じでしたが、このSP2では一般道はノーマルでしなやかに、高速はスポーツモードでカチッと安定と・・・丁度いい感じです。

マイポルちゃん 出来れば靴下(ホイール)も買ってあげたかったが、稼ぎがわるいので靴だけで我慢してね~(笑)


最安値情報はこちら!  






楽天:お勧めショップはこちら!


人気ブログランキングへ読んだらここをクリック!


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

mitton

皮むき楽しんでくださいね^^
新品時の路面に喰いつかないあのフィーリング・・・・
好きなんですよ。。。笑
by mitton (2011-03-04 07:06) 

Cage

mittonさん こんにちは
そうかぁ
まだ皮がむけていなのでハンドルが軽いのですかね?
どんなふうに変化するのか楽しみです♪
by Cage



JUNさん
mittonさん
Nice!ありがとうございました。

by Cage (2011-03-04 11:42) 

mitsu

サスガはP様、Golfの倍以上のお値段!!

これで「ムッシュ・ビバンダム君仲間」ですね♪(笑)

by mitsu (2011-03-04 18:28) 

ももんが

新しい「靴」いいですねー。
もっとびっくりするほど高価なのかと思っていましたが意外とリーズナブルなのですね。
キッチリ100km/hなのが素晴らしいです。
by ももんが (2011-03-04 21:25) 

めろんぱん

選択肢が少ないのはちょっとさびしいですが、
あれこれ迷うこともなさそうなので逆に良いかも知れませんね(^^)

by めろんぱん (2011-03-04 22:44) 

ビンゴ

ミシュラン滑らかで良いですよね。最初はぐにゅぐにゅ滑りますので気をつけてくださいませ。
フジコーポレーションさんは、私もよく使いますが、我黄僕は19インチなので22諭吉くらいだった気がします。
1インチの差がこんなに大きいのかと驚きました(涙)。
by ビンゴ (2011-03-05 07:44) 

校長センセ

うちの987は前回最初の交換時期が急に訪れ、
準備もそこそこに慌ててRE050⇒RE050とそのまま引き継ぎました。
じっくり検討してたらミシュランを選んだかも知れず、その差を確かめる機会を
失ったこと、何か今も心残りです。
ミシュラン調子ヨサソーですね。
ボクは次の交換時っかな?
by 校長センセ (2011-03-05 20:54) 

Cage

mitsuさん こんばんは
ムッシュ・ビバンダム君って積み上がったタイヤに手足がついているアレですね
(知らなかったぁ)なかなかユニークなキャラですね。
ミシュランサイドウォールがふくらんで見えるのが個人的にちょっと気になります。
by Cage (2011-03-06 00:25) 

Cage

ももんがさん こんばんは
値段もっと正直覚悟していたので凄くお得感ありました。
Pを買った頃 値段調べたら26諭吉ぐらいだったのを覚えています。
10諭吉以上安い!!!
慣らしは普通に大人しく走れってことなんでしょうね。
by Cage (2011-03-06 00:28) 

Cage

めろんぱんさん こんばんは
そうですよね たくさんあってもわからないし
三択ぐらいが私には丁度いいですわ(笑)

by Cage (2011-03-06 00:29) 

Cage

ビンゴさん こんばんは
にゅるっといく感覚まだ味わった事がないので
ちょっと楽しみぃ(笑)
一インチ上がるだけでそんなに値段が違うのですね(ビックリ!)
できればホイールも替えて19インチにしたかったです。

by Cage (2011-03-06 00:32) 

Cage

校長センセさん こんばんは
デザインはRE050のほうが好きですけれど
町乗り重視の私にはこれがよいみたいです。
あきらかに違いますね。
by Cage


はまちゃんさん
めろんぱんさん
ももんがさん
ビンゴさん
mitsuさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2011-03-06 00:36) 

tomickey

こんばんは!
広州のホテルではniceがうてないのでコメントにて失礼いたます~(^_^;)
by tomickey (2011-03-07 00:29) 

Cage

tomickeyさん こんばんは
ありがとうございます。
そうなんですよね~
中国からだとNiceiができない時がかなりありますよね
何故でしょうね??
今後ともよろしくお願いします。

by Cage (2011-03-08 00:44) 

ふくちょ〜

タイヤもブレーキもヤバいっす・・・。
新調タイヤ、羨ましいな~!
by ふくちょ〜 (2011-03-30 07:00) 

Cage

ふくちょ〜さん こんばんは
やっぱり安全を考えると交換したほがよいっすよねー
こんどはバッテリーとブレーキパッドかな(涙)
by Cage


ふくちょ〜さん
ponさん
おかけんさん
Nice!ありがとうございました。

by Cage (2011-04-02 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る