So-net無料ブログ作成
検索選択

NEWポロ&ゴルフ、1.2リットルTSIエンジンの実力はどう? [Volkswagen]

フォルクスワーゲンの話題の新エンジン、1.2リットルTSIエンジン搭載の新型ポロとゴルフの両方一度に試乗してきました!
1.2tsi1.JPG
左がゴルフTSIトレンドライン、右がポロTSIコンフォートライン・・この二台に試乗しました。
一言で言うと同じ1.2リットルTSIエンジンなのに全然印象が違います。


*******************************************

試乗の前に1.2L TSIエンジンになったNEWポロについて簡単に紹介します。
1.2リットルSOHC2バルブシングルターボエンジン型番”CBZ”7速DSGで10モード リッター20Kmの実力。シロクマさんが少しのミルクで元気に走っちゃうわけです(笑)
1.2tsi8.JPG
1.2tsi9.JPG1.2tsi10.JPG
左がハイライン(242万円)、右がコンフォートライン(213万円)違いはハイラインにはフルオートエアコン、レザーハンドル&シフトノブ&サイドブレーキ、肘掛、スポーツシート、フットランプ、フォグランプ、パークアシスト、タイヤは全く同じですがアルミホイールを履きます。これだけの装備がついて29万円の差しかないので上級のハイラインにかなりお得感がありますね。

*****************************************

ではいよいよ試乗しましょう!!

試乗は最初にポロ、下位モデルのTSIコンフォートライン(左)、次にゴルフTSIトレンドライン(右)という順で乗りました。
1.2tsi3.JPG1.2tsi2.JPG



・・・と その前に両車のスペックを比較してみましょう。(参考にクロスポロのスペックも載せておきます)

クロスポロ /ポロ /ゴルフ
 -----------------------------------------------------
   3920 3995 4210   全長
   1670 1665 1790   全幅
   1535 1475 1485   全高
   1190 1100 1270   重量☆

   DOHC SOHC SOHC  エンジン形式
    NA ターボ ターボ
   1597 1197 1197   排気量(CC)
    105 105 105     馬力(PS)
   15.1 17.8 17.8   トルク(Kgm)

    4.9 4.9 5.0     最小回転半径
   14.4 20.0 17.0   10モード燃費(Km/L)

    6AT 7DSG 7DSG    ミッション形式
   3.683 4.105 4.437   最終減速比(DSG1-4速)
   --- 3.120 3.227   最終減速比(DSG5-7速)

ポイントは全く同じエンジン搭載ですが、ゴルフはポロに比べ170Kgも重く、最終減速比がローギアードになっています。このあたりがどう乗り味に違いがでか?楽しみです。1200CCながら1600CCのクロスポロと馬力は同じで逆にトルクは上回っています。でも1800CCと同等というのはちょっと言い過ぎ?
DSCって最終減速が二段って言うことは、ギアーが二つあるんですかね?自転車みたいになっているのだろうか??

●座った感じ・・・

<ポロ>                                 <ゴルフ>
1.2tsi4.JPG1.2tsi5.JPG
まず座った感じは ゴルフはどうもしっくりきません。膝が立っている感覚でお尻が奥に沈み込んでいるという感じです。ハンドルを握るとダッシュボードのラインが高く感じて少々違和感があります。それに比較して、ポロは私の体型に合っているのか?クロスポロに乗り慣れているのでそれに近いのか?ものすごくしっくりきます。ただ シートが柔らかすぎるのでもう少し硬い方が良いと思います。

●走り・・・・

<ポロ>                                 <ゴルフ>
1.2tsi6.JPG1.2tsi7.JPG

エンジンはアイドリングではどちらも静か、コースは全く同じコースを走りました。
走り出すとやはりゴルフの方がワンランク上の静かさを感じますが、走り味は 同じエンジンでこんなに違うのか!!と驚くぐらい。ポロの方が全然キビキビ走り、ボディとエンジンのマッチングの良さをものすごく感じますね。ポロを最初に乗ったのでゴルフがものすごくかったるく感じましたが、冷静に比較するとゴルフは普通で ポロの走りがスバらしいという事でした。ただポロのほうでDSGの特性なのか停止からアクセルを踏んだとき、軽いショックがあり違和感がありちょっとギクシャクしてしまいました。ゴルフの方ではそれはあまり感じませんでした。重量が重いせいですかね?

今回町乗りしかしていませんが高速走行ではどうなのか興味があります、おそらくハイギアードのポロの方が余裕の走りをするのでは無いでしょうか?燃費も悪くなっていますし、やはりゴルフにこのエンジンはすこし重荷という印象です。ゴルフはエンジンが負けてますね。まさに1200CCクラスの車に大人4人がいつも乗って走っているというイメージがピッタリです。時期トゥーランにも搭載予定らしいがこれでは間違いなく厳しいでしょう。

参考に我がクロスポロですが、燃費は高速で13-14Km/L 町乗りで9-10Km/L ダンロップの超扁平タイヤのせいもあり、とても静かな車とは言えず、エンジン音もいい音とは言い難い。今回試乗したこのポロとゴルフの方が、走りも乗り味もワンランクも2ランクも上の感じです。ポロは先代(9N)の前期から乗っていますが、最初の9Nポロは1400CCながら力が無く、回転ばかり上がって走らない・・・燃費も8Km/Lぐらいで良くなかった印象からするとものすごく進化していますね。

1.2tsi11.JPG
最後に担当セールスと雑談・・景品のシロクマさん携帯ストラップは手違いでまだ届いていないと言うことでもらえませんでした(悲)

まとめとして、この1.2リットルTSIエンジンは新型ポロにベストマッチですね。出だしのギクシャクするのに慣れる?か改善されれば 私の中では、静かで取り回しもよくキビキビ走り しかも安全!!言うことナシです。
ゴルフは静か過ぎて眠たくなりそうでした。ゴルフならやはりGTIがベストと再認識しました。


 
最安値情報はこちら!

人気ブログランキングへ読んだらここをクリック!
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 20

ビンゴ

ゴルフとポロでもかなり違うのですか?
結構、ヨーロッパの車は、ターボが多くなってきた印象があります。アウディも採用していますし。
小さい車だとアバルトが面白かったですよ。室内の質感も良かったですし。
by ビンゴ (2010-06-06 10:01) 

Cage

ビンゴさん おはようございます。
もう全然別の車って感じでした。ビックリするぐらいトルク感がありキビキビ走ります。最近の小型のヨーロッパ車はターボの使い方が上手くなって内装の質感も上がってきました。(値段も上がってきましたが・・・(汗))
by Cage (2010-06-06 10:24) 

ももんが

新型ポロのドライブトレーンをクロスポロに移植したいですねー。
あとクロスポロのタイヤはウルサイですよね。
静粛性重視のタイヤに換えたいところです。
by ももんが (2010-06-06 15:53) 

校長センセ

ポロ1.2TSIとゴルフ同エンジンの比較試乗記 興味深く読ませてもらいました。
全く乗りもせずにポロ1.2TSIを契約(仮)しており、こんなことは人生初めてです。
うちの地方Dラーにはまだ試乗車なくて、乗り味がどんな感じか興味深々でした。
(展示車が来たのが数日前)
納車は7月頃でしょうかねぇ。楽しみに待つことにします。


by 校長センセ (2010-06-06 17:30) 

pon

こんばんは。
ポロいいですよね。CMは少しうざいですが・・・(笑)
比較してもらってめちゃわかりやすい。
さすがはCageさんいいですよ。天晴ですね。
ゴルフは良いクルマと思っていただけに、ポロの良さを
知るとこの2台の価格さの微妙さに選択が難しいですね。

そろそろデカイのも飽きてきたのでこういうのも
有りかななんて思う今日この頃です。(買わないけど・・・)
by pon (2010-06-06 21:56) 

Cage

ももんがさん こんばんは
ポロがこの出来なら次期クロスポロは絶対期待大ですね。でも値段が280万円位になったりして(汗)装備が充実するのは嬉しいですが、300万円に近くなると別の選択肢が出てきちゃいます。旧ポロはもともと静寂性が高いといえない車なので次替えるなら私も静かなタイヤを選びたいです。
by Cage (2010-06-06 22:24) 

はまちゃん

5月にあった赤レンガのイベントでも、この赤いポロが
展示してありましたね~。
ゴルフがだんだん、だんだん高級になっていったので
今はポロが昔のゴルフの位置を担ってる感じなのかな、と
思ってます。(^-^)
by はまちゃん (2010-06-06 22:24) 

Cage

校長センセさん こんばんは
おー発注されましたか!!おめでとうございます。
とても人気で 早くしないと相当待つことになる状況だとセールスも言っておりました。何色にされましたか こんどはサバンナイエローがあるのこれいいなと個人的に思っています。でもセールが この色はいつ来るかわからないとも言っていましたが・・・

by Cage (2010-06-06 22:28) 

Cage

ponさん こんばんは
子供店長に対向してるのでしょうかね(笑)
おそらく原価はポロもゴルフも殆ど変わらないのでは?と思います。
嘘か本当か?ですがセールスがポロが売れても殆ど儲からないと嘆いていました。GTIぐらいになると儲かるみたいです。
ponさんも、ベルは家族用においておいて、お遊び用で一台どうですか?
by Cage (2010-06-06 22:34) 

Cage

はまちゃんさん こんばんは
赤は映えますよね。今度はサバンナイエローがあるのでそれでもイイかも?もしくはマグナムオレンジとかでないのかな~たぶん本国では沢山色が選べるのではないかと思います。ポロも結構質感がアップしましたが、ゴルフは完全にワンランク上の車格になってしまいましたね。完全に昔のゴルフのポジションですね。
by Cage


キナコさん、cookieさん Nice!ありがとうございます。
by Cage (2010-06-06 22:39) 

mitsu

お、早速試乗されたんですねー
予想通りPolo1.2TSIは大人気のようですね。
(納車2ヶ月待ちらしいです)

ワタクシ、、、まだ試乗しておりません。
営業さんからの、連日の売り込み攻勢に少々ウンザリ気味でして。。。(苦笑)
(発売日の前々日にカタログが届いておりました)
デビューフェア関連が終了したら乗ってこようと思っております。

by mitsu (2010-06-07 16:04) 

tomickey

ポロの方が取り回しが楽そうですね!
走りを求めるなら他にもいろいろありますからコンパクト系ではポロは買いではないかと思います(^_-)
by tomickey (2010-06-07 20:53) 

Cage

mitsuさん こんばんは
結構 カタログも分厚くて 力の入り方の大きさがわかりますよね。
私の営業は欲が無くて 逆に心配になっちゃいます(汗)
試乗される機会がありましたら あまりにきびきび走るので
ほんとビックリしますよ。
by Cage (2010-06-07 21:46) 

Cage

tomickeyさん こんばんは
この1.2L TSIポロは
サイズといい、走りといい 使い勝手といい 
他社の新しいベンチマークの的に間違いなくなるでしょう
品位が上がったのが嬉しいですね。
でも高くなりました 9Nポロはスポーツシートの革仕様が200万ちょっとで
手に入りました。
by Cage



honda_cb6さん、八丁掘さん Nice!ありがとうございます。
by Cage (2010-06-07 21:52) 

おかけん

これは、とっても参考になるインプレッションでした♪
私のEのエンジンと比較したら、ゴルフ1.2TSIでも十分過ぎるくらいのトルクを感じます。
ポロ1.2TSI、早く試乗してみたいです。
by おかけん (2010-06-09 20:16) 

ふくちょ〜

子供店長対抗?のCM美少女が、気になってたりします・・・。
両車の違いがそんなにあるとは、チョッと驚きました!
by ふくちょ〜 (2010-06-10 08:35) 

Cage

おかけんさん こんばんは
1.2リットルTSIポロ 出足いいですよぉ トルクの大きさを感じましたね。
停止状態からアクセルを踏むとググっときます。
試乗楽しみですね。
by Cage (2010-06-10 22:39) 

Cage

ふくちょ〜さん こんばんは
ワーゲンも子供店長に対抗あの少女は何歳なんでしょう?
ちょっと大人びてますね。
私も乗ってびっくりですわ。でもあのゴルフの重厚な乗り味も
捨てがたいですね。

by Cage (2010-06-10 22:49) 

pon

Cageさん こんばんは。
カメラの記事にコメ追加しました。よろしくお願いします。
by pon (2010-06-11 21:26) 

Cage

ponさんこんばんは
はい先ほどご返事しましたのでご覧下さいね。
by Cage



ぼんぼちぼちぼちさん Nice!ありがとうございした。
by Cage (2010-06-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る